30代トーシツ女の生き様

このブログでは、決して人に言えるような人生を送ってこなかった私が前向きに生きれるようになるまでの葛藤やら日々のトーシツライフを発信していきます。トーシツ(※病気を愛する、自分を愛するという意味合いで愛着湧きそうなユーモアあるこの言い方にしています)や様々な精神疾患で悩み、苦しんでる方の希望になれますように。

大事な所は結果じゃない。

 

 

新年あけましておめでとうございます。

 

今年も統合失調症の当事者から見た視点、勝手な意見もズケズケ書いていこうと思ってます。

 

 

何かを発信しない事には何も変わらない。

変わりたかったら何でもいい、行動しかない。

この国の精神医療が〜とか書く気はさらさら無いけども、私の言葉で何かを始めてみようと思う人が1人でも居るならば…(「よし、カーテン開けよう」でも立派な行動ですし)。

 

 

 

※人によってその日の体調が違うから本当にボチボチですよ!

 

 

 

 

さて、勝手ながら私の2019年の目標でも。

 

f:id:yuki-1014:20190104150131j:image

 

(さらっと彼の名前が出てる(笑))

 

 

「母さんにお金返していく」

リアルですね〜。

「仕事は手を抜きながら」

何でも100パーセントの力を出そうと頑張ってしまう私には結構大事な事だと思うし、多分仕事してる大半の人は頷いてくれるはず(笑)

 

 

 

新年の目標を掲げるのは良いですね。

私も毎年目標を考えるようになり3年くらいか。

達成出来るか出来ないかは分からないけど、結果じゃなくて自分がどこまで出来たか、私は毎年それの繰り返し。

 

 

 

それでも結構満足した人生を送ってる。

 

 

 

 

―――

 

 

去年末にLINEを新しくし、余計な人間関係を切り捨てました。

 

何かの番組で石原さとみさんが

 

 

 

「好きなものでまわりを囲んでいったら人生凄く楽しくなった」

 

 

 

と言われていたので、私も30代だし統合失調症だしバツイチだし大した事してきてないし…とかネガティブオーラを出すのだけはやめて、思い切りワガママに!!楽しく!!好きな人に囲まれ!!好きなように!!人生を謳歌しようと決めた。

 

 

 

 

 

以上、新年の挨拶と抱負でしたm(_ _)m

 

 

 

f:id:yuki-1014:20190104152511j:image

悲しみの雨がやみ希望の空の下で
孤独の服で着飾った君の手を強くつかんで
あざやかな恋をしてささやかな夢を見て
プレゼントのリボンのように
ときめく君と結ばれたい

(THE YELLOW MONKEY)

 

 

※吉井さんの歌詞が10代の頃から大好きで、今年はバンドの新アルバムも19年ぶりに発売ですよ

生きていて良かった…