30代トーシツ女の生き様

このブログでは、決して人に言えるような人生を送ってこなかった私が前向きに生きれるようになるまでの葛藤やら日々のトーシツライフを発信していきます。トーシツ(※病気を愛する、自分を愛するという意味合いで愛着湧きそうなユーモアあるこの言い方にしています)や様々な精神疾患で悩み、苦しんでる方の希望になれますように。

精神疾患とダイエット

どうも、実はもクソもないんですがいわゆる「産後太り」からの「ストレス食い」で只今60kgオーバーなワタクシ……

(昔はクソガリだったのに!)

 

 

統合失調症になってからというもの、精神薬による副作用で食欲増進があったりするのもあるから、それも含めたら20代前半から20kgは増えてる(妊娠時はまだギリギリ40kg後半~50kg台だったんですよ(笑))

 

 

先月あたりからやーっと毎朝体重と体脂肪の測定をはじめて記録をつけだし(毎日計らなくてもいいという意見もあるけどこれはダイエットへのモチベーションupの為と何が良くて何が悪かったのか自分で考えたい為ね♪)、運動(自殺未遂した時の後遺症で左足がちょっと悪いのであまり過度なものはしてないです)と食事に気をつけながらボチボチやってます。

 

 

有酸素運動…30分から1時間の散歩(太ってるからすぐ効果出るんよね(笑))

※筋トレ…今は中古で買ったワンダーコアしながらこれ書いてるけど、結構真面目にやった時のキツさはもう…

※食事…朝昼はきちんと食べます。

今は障害者雇用で朝10時から夕方5時まで週4働いてるので、食べないと体も精神も持ちません(笑)

 

 

ただ、夜はサラダとか軽く(ずーっとこれだと精神的にも辛いので週一は夜もがっつり米!とかメリハリつけてます)

 

間食はあまりしてないかな、スナック菓子とか歳的に辛いので…甘いもの飲みたくなったらエクステンド(知らない方の為に後日詳しく記事にします)

 

 

もう、ダイエットは有酸素運動と筋トレと食事で成功する…というのはみんな知ってるかと思うけど、継続出来ないから難しい(私も何回もダイエットしてはリバウンドしてを繰り返してます)

 

 

 

でも、簡単に考えてみてください!

三日坊主でも良い。

その三日坊主を繰り返していけばいい。

 

 

どゆこと?!

 

 

って感じだけど、例えば三日やって次の日挫折して爆食いしたとするじゃないですか。

そこで、「あぁ…食べてしまった…」ってネガティブに考えがちだけど…

 

 

人間がその時食べたいものって脳に不足してる栄養素を補充したいからって聞いてから、私開き直って食べたいものを食べたい時にじゃなくて、食べたいものを食べる時間や量を決めて食べようって。

 

 

夜中爆食いしてたらそりゃ太る!←過去の私

夜は寝る時間(人間6時間は寝ないと駄目らしいね…)だから、なんなら食べたいものを朝にがっつり食べよ!って翌朝を楽しみにするのは良い考えだと思っています(朝は一日のスタート、食べたいもの食べよう!ってくらいの気持ち)

 

 

それでもどうしても食べたくなったら、茶碗1杯を半分にしたり小鉢にして食べたり…絶対に「食べた自分を責めないこと」

 

むしろ、「これだけ我慢出来た。偉い偉い♪」って褒めましょう。

 

 

私達、精神疾患者には自己肯定感がどうしても低いから難しいけど…大丈夫。

 

私も今やってます。

 

ダイエットと仕事とあと色々なことあるけど、続けていれば絶対に何かしらの答えが返ってくるもんだから。

 

 

このブログもどこまで続くか私にも分からない(元が三日坊主だから(笑))

 

 

だけど、生きてるんだ。

やりたいことをやりたい。

 

 

(まだワンダーコアしてます←)